2010年10月25日月曜日

名古屋城本丸御殿

今、名古屋城は本丸御殿の復元をしています。
その本丸御殿玄関の構造が特別公開されている情報を入手!
さっそく土曜日に見学に行ってきました☆
http://www.hommaru-palace.city.nagoya.jp/04_events/2010/nc400_101016/index.html


さすが工事現場ですね~ヘルメットが渡されました
ヘルメットをかぶり、まずは下から見学















木造ってやっぱりすごいですね~
見てても正直、複雑すぎてよくわからない(゚∀゚ ;)
小舞竹の下地があらわになった壁は最近の民家じゃなかなか見れない気がします
階段をあがって上から小屋組みを見ると、本当にすごい!















太い構造材が入組んでて、圧倒されるばかり
昔はこれを重機なしで建設していたんでしょうね・・・想像しがたい(´・д・`)ゞ

完成は平成30年とのこと
綺麗に仕上がったらまた見学に行きたいと思ってま~す♪

0 件のコメント:

コメントを投稿